皆さまにもご心配いただいていた夫・ハリ天の直腸癌切除手術ですが。
5月25日の私の母の誕生日の日・・・
無事に8時間のロボット支援下手術に耐え、大成功の中終了しました☆
どうやら執刀医の先生はかなりのスーパードクターだったようで、
ストーマの出来は最上級🎵
そしてハリ天の体力も最上級だったようで、
回復度合いも驚異的と看護師さんたちのお褒めをいただき
無事に最短の2週間で退院の運びとなりました☆
その間の留守宅を預かったハリマネですが。。。
子どもたちが心配してくれて、最初の1週間は宮崎から二女が。
後の1週間は小岩に住む三女が泊まりに来てくれて心強い限り🎵
長女や息子も仕事の合間を見つけてはお見舞いに来てくれて、
毎朝の早朝ウォーキングは欠かさず続けられたし、
ちーーーーっとも寂しくない留守宅でありました(笑)
かえって賑やかだったりして(笑)
一同会して賑やかな時間が持てて、
ハリ天には感謝かな(笑)
退院してきたハリ天は、ちょっと緊張の糸が切れたのか、
1週間はウトウトの毎日。
早朝ウォーキングは継続できたのでよかったけれど、
やはり8時間の手術は半端ではなかったようです。。
でも、さあこれからは悪いものを取り去ったのでなんの心配なく
体力回復メインで!とあれやこれや出場希望のレースに次々にエントリー🎵
したんですが・・・
退院後初の診察で、取り去った患部の生検結果を告げられ、
「直腸周辺のリンパ節、取り切ったのですが5箇所に転移が見られました。なのでステージ的には3だったということで。。。ガイドラインに沿うとステージ3だった方には「半年の抗がん剤による化学療法」をお勧めするところでありまして、、、抗がん剤治療ということで抵抗ありますか?」
との仰せ。
やらなくても再発しない人もいれば、
やっても再発する人もいる・・・といったところですが(博打?!)
確率的には下がるので・・
ということなので、やはりやらずに再発して後悔するよりは・・・
と、この化学治療を受け入れることにしました。
ええい!あと半年!!ついでにがんばっちゃおうぜっ!!
ということで2026年を楽しい思い出の年にすることを誓ったのでした☆
ハリ天の入院から退院の写真を貼っておくことにしますね!





























































