ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい

走り回る鍼灸師・ハリ天狗を操るマネージャーの日々奮戦

夫の手術から退院、そしてこれから・・

皆さまにもご心配いただいていた夫・ハリ天の直腸癌切除手術ですが。

5月25日の私の母の誕生日の日・・・

無事に8時間のロボット支援下手術に耐え、大成功の中終了しました☆

どうやら執刀医の先生はかなりのスーパードクターだったようで、

ストーマの出来は最上級🎵

そしてハリ天の体力も最上級だったようで、

回復度合いも驚異的と看護師さんたちのお褒めをいただき

無事に最短の2週間で退院の運びとなりました☆

 

その間の留守宅を預かったハリマネですが。。。

子どもたちが心配してくれて、最初の1週間は宮崎から二女が。

後の1週間は小岩に住む三女が泊まりに来てくれて心強い限り🎵

長女や息子も仕事の合間を見つけてはお見舞いに来てくれて、

毎朝の早朝ウォーキングは欠かさず続けられたし、

ちーーーーっとも寂しくない留守宅でありました(笑)

かえって賑やかだったりして(笑)

 

一同会して賑やかな時間が持てて、

ハリ天には感謝かな(笑)

 

退院してきたハリ天は、ちょっと緊張の糸が切れたのか、

1週間はウトウトの毎日。

早朝ウォーキングは継続できたのでよかったけれど、

やはり8時間の手術は半端ではなかったようです。。

 

でも、さあこれからは悪いものを取り去ったのでなんの心配なく

体力回復メインで!とあれやこれや出場希望のレースに次々にエントリー🎵

 

したんですが・・・

 

退院後初の診察で、取り去った患部の生検結果を告げられ、

「直腸周辺のリンパ節、取り切ったのですが5箇所に転移が見られました。なのでステージ的には3だったということで。。。ガイドラインに沿うとステージ3だった方には「半年の抗がん剤による化学療法」をお勧めするところでありまして、、、抗がん剤治療ということで抵抗ありますか?」

との仰せ。

やらなくても再発しない人もいれば、

やっても再発する人もいる・・・といったところですが(博打?!)

確率的には下がるので・・

ということなので、やはりやらずに再発して後悔するよりは・・・

と、この化学治療を受け入れることにしました。

ええい!あと半年!!ついでにがんばっちゃおうぜっ!!

ということで2026年を楽しい思い出の年にすることを誓ったのでした☆

 

ハリ天の入院から退院の写真を貼っておくことにしますね!

 

入院の日の朝☆

結のサプライズにびっくり☆

いよいよ手術!!咲が激励に来てくれました☆

無事病室に生還!!

4人の子どもたちを引き連れての朝ウォーク☆幸せな時間♡

 

家族が全員集合☆いい機会でした♡

病院のテラスは気持ちがよかったね☆

眺めのいい病室でした☆

マルベリーの収穫も楽し🎵

無事に退院の運びとなりました🎵めでたしめでたし🎵

友人の願いのこもった千羽鶴♡ありがとう!!

これからも仲良く乗り越えて行きますね!!(結が45周年記念に描いてくれました)



 

 

 

 

 

 

 

 

夫が直腸癌に!?・・・から今

それは突然に・・・

というか、よくよく考えると予兆もあったかな。。。の

夫を襲った「直腸癌」

 

今年の夏頃か・・・

思うようにランニングの練習が積めない夫・ハリ天。

でも、絶対に「歳のせい」にはしないハリ天ではありましたが、

今思えば、なんだか走ろうにも早く走れない・・

って、ある意味ジレンマに襲われていたように思います。

 

4月、5月、6月のトライアスロンのレースはまずまずだったけど。

 

9月のニースでのシャンピオンシップでも、順位こそ良かったけれど、

タイムが思うようでなかった。。

10月のハセツネの結果は散々。

12月のアオタイでは5時間かかって息子には惨敗。。

 

アオタイでじーじの惨敗をおかしいと察知した孫たちにやいやい言われて

検査に出かけた12月の終わりの23日。

 

結果は「肛門近くの直腸癌・手術は免れない」との診断。

 

がーーーーーーーーん!!!!!

 

相当に落ち込んだ周りの者たち(私を始め子どもたちも)。

 

でも不思議なことに、当の本人が一番冷静で。

「人工肛門も仕方なし」といともあっさり受け入れてる。。

 

そしてハリ天のカミングアウトに応えて励ましてくださる大事な友人たちに

力をいただき・・・

 

落ち込んでる場合じゃない!!

うんとうんと励まされちゃいました。

 

2月12日から28回に渡る放射線治療で癌細胞をたたいて小さくし、

放射線で痛めつけられた周辺の細胞が回復するまでの約2ヶ月を経てからの

手術(5月〜6月ごろ)が予定されてます。

 

放射線治療中も、痛むのは放射線の影響で火傷のようになっていいる

肛門周辺の皮膚だけ、そして日中の昼寝が欠かせない・・ということだけなので

体力落とさないようにとせっせと朝夕ウォーキングに出掛け、

近所迷惑も顧みず(なるべく川沿いにしているけど)

トークに大笑い、野鳥観察に余念のない変な夫婦続けてます(笑)

毎朝夕楽しんでます🎵

鳥の観察に夢中のこの頃🎵

来るべき手術の時がまだ不安だけど、

信頼できる外科の先生や看護師さんに委ねて

大船に乗ったつもりで過ごします☆

 

とにかくは主人と子どもたちと友人のおかげで明るく過ごせてます。

 

私の今の所のミッションは・・・

「元気なうんちが出るように、そして何より食欲をそそるような

メニューを考えて提供すること」それだけ。

 

がんばりまーす☆

 

年末年始(2025-2026)あれこれ☆

年末年始(2025-2026)あれこれ🌟
12月20日の御三家忘年会の平和なひととき⬆️からの次の週は、ハリ天の直腸癌罹患通達で気分は真っ逆さま⏬茫然自失の数時間😨

でも次々に予定していた楽しいイベントに、心持ち上げられ、お陰様にて落ち込むことなく過ごせました❤️‍🩹⤴️

いつもと変わらず接してくれる友人たち、明るくいてくれる子どもたち、ご自身の闘病を告白してくださり力をくださる方たちに感謝の2週間です💝🙏

ありがとうございました❗️そして今後ともよろしくです🙇‍♀️元気よく過ごします✊😊
それでは日付順に振り返ってみますね!
 
12月20日。御三家で恒例の忘年会。

この時はまさかハリ天の体に病が巣食っているとは夢にも思いませんでした(泣)

23日に初めて病院に受診。

触診とエコーで「やばし」と。大きな病院を紹介されました。

 

25日総合病院で受診。

翌日内視鏡検査となりました。

 

その25日にリリィさん一家がお泊まりに来てくれました♡

遠くからありがとう🎵嬉しかった〜♡

 

週末(27〜28日)は山トピ忘年会☆

なんと紅一点!!楽しい合宿となりました☆元気づけられたなぁ〜

 

30日には下の子どもたち(三女・結と長男・弾が来てくれました)

早速長男にお餅切りを依頼。流石の理系!正確無比な切り方!!三女・結とのおせち作りは31日に。二女・彩が染めたエプロンで。

 

いよいよ大晦日。おせちを片付け、夕方には4人で夕焼けハンターしに行きました。

田んぼで撮影会(笑)。そして年越しはおうどんで太くなが〜くって祈りながら。

 

あけましておめでとう〜☆の元旦は。

ハリ天と二人で朝焼けハンター☆

そして日帰りでしか来られない長女と改めておめでとう〜

宮崎の「丸ごと一頭豚」のハムも登場!(三女・結が買ってきてくれました)

 

2日には大阪から弟一家が弾丸ツアーで来てくれました🎵

姪っ子は沖縄から。総勢9名で来てくれました!

 

翌朝は雪!!沖縄や大阪の姪っ子ちゃんの娘たちは大はしゃぎ🎵

子どもたち最後の日は4人で朝焼けハンター☆

朝焼けを堪能しました☆ケビン夫妻にも会えて楽しかったね!

 

4日には、青梅トレラン部の若い衆、あっくん一家とこーちゃん一家が訪ねて来てくれました🎵楽しかったなぁ♡

大勢でありがとう〜🎵

 

 

そして5日。

三越劇場での曽我廼家寛太郎さん出演の「我が歌ブギウギ」

笠置シヅ子さんの半生をキムラ緑子さんが演じるお芝居)を観に行きました☆ 

歌って踊って🎵楽しいステージ☆

寛太郎さんもキレッキレのダンスを披露してくれましたよ🎵

寛太郎さんと♡

開演を待つ間に、同じ階のギャラリーをウロウロ。

岡本肇さんの作品の展示がありました。

そこの一点に釘付け!!

ハリ天が「病気記念に是非欲しい!!!」と熱望☆

購入して帰りました。

東海道五十三次七福神バージョン。文言に惚れました🎵

 

次の受診は9日。

まだなんとも病状や方針も決まってないけど、

長ーい2週間でした。

でも、この版画を見ながら、元気出して行きますよ〜〜!!

 

みなさま、見守ってやってくださいませm(__)m 

 

 

「さよならジャバウォック」伊坂幸太郎・著 読了しました☆

目の不調以来、オーディブルに傾倒していたハリマネですが。

この度久々に単行本を購入。

伊坂幸太郎さんの書き下ろし「さよならジャバウォック」読了しました☆

オーディブルでまだ出ていなかったの(笑)

伊坂幸太郎さん独特の筆致で。

伊坂さんって、何か空恐ろしい出来事を極めて軽めに描きますよね。

さらに2箇所での出来事が最後に交わってミラクルな展開に・・・!

これもお馴染みの。

それも今回は時間差まであって(あ、ネタバレ!)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DVを受けていた主人公・量子が弾みで夫を殺してしまった?!

その後、手助けしてくれた大学時代の後輩・桂凍朗と死体と主に逃亡。

しかしその後意識を失う量子。

意識を取り戻した時に出会い、それから行動を共にする破魔矢と絵馬。

 

一方20年前に人気歌手だった伊藤北斎

人気の絶頂に不適格な言葉を発したせいで引退を余儀なくされ

今はマネージャー・斗真との余生。

一人娘の歌子が何かに取り憑かれたことで破魔矢と絵馬に頼ることとなり。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ジャバウォック」なるものが人間の意識化でどういう働きを

するのか・・・

アルコール?テストステロン?夢?

取り憑かれると本来の意識が犯され・・・

現実味を帯びてることだけに、実に怖い。。

 

けど。最後にやっぱり光が。。。

 

よかったなぁ♪

ハリ天に薦めました☆

 

青島太平洋マラソン2025参戦記☆

青島太平洋マラソンに家族で参加するようになって3年。
ハリマネも3キロの部で孫とデビューした昨年から2回目の参戦にて😁
さてさていかなる結果に⁉️
 
前日は恒例・次女宅訪問にて。

総勢11人という賑やかさ!!
さて。
家族で参戦1年目はハリ天、弟のハリ野豚、次女夫・俊くん、
長男・弾、三女・結の出場で。
この順位にてゴールイン🌟
 
2年目はハリ天、俊くん、弾の順位🌟
順当ですね(笑)
 
 そしていよいよ3年目の今年❗️

これはスタート前の全員集合♫

そしてこちらも恒例・ムラタ夫妻に会えた♫

ムラタ夫妻とパシャリ♫

さあ、いってらっしゃーい☆

そしてワタクシ・ハリマネは・・・

 

無事に昨年のタイムを上回って18分40秒にてゴールインしました!

ホッとしてます(笑)。隣は孫4号のお友だちのほのかちゃん♫

で。

なんとハリ天は25キロ過ぎで息子に追いつかれていた!!

なんとっ?!

軽快に去っていったとのことです(笑)

 

なんとなんと!!弾、俊くん、ハリ天の順位でのゴールでした〜!!

 
❓信じられます❓(笑)
息子は大の運動嫌い。マラソン参戦すら驚いた2年前、5時間2分。
昨年4時間42分、今年4時間22分と年々20分ずつタイムを上げていっててさらに驚き🫢
毎年ご一緒するムラタ奥サマを残り1キロ競り合って、
なんと勝利するという快挙のオマケ付き💓🫨
義理の兄もショックを隠し切れず😆

各自の表情で見て取れますね(笑)
ムラタRさんに完敗は仕方なしとして(笑)、息子にノックアウトのハリ天はなに思う⁉️
嬉しいのか無念なのか(笑)
 
市内で打ち上げ!
楽しい夜となりました。
 
 
翌日は。。。
3人でクリスマスソング聴きながらのドライブ。
(ハリマネ、クリスマスソングオタクなんです笑
それをよく知ってる息子が気を利かせて Bluetooth繋いでくれまして(笑))
 

4年前に次女家族と撮ったところで♫

鵜戸神宮

運玉は3人ともナイスシュー♫いいことあるかな?!

昨日のレースコースの海岸線を散歩したり

海の色がサイコーでした♫

そして空港では恒例の「マンゴーソフトクリーム」

うまうま〜♫

羽田に帰り着くと素敵な夕焼けでした☆

一年前とおんなじ見事な夕焼け♫
てことで今年も楽しい宮崎旅になりましたとさ✈️
 
来年はまた三女・結も参戦したいそう。
どんなドラマが待っているのか・・今から楽しみです🎵
 
 

いっぱい遊べたね☆最後の(?)七五三♫

ロングドライブの運転好きなハリ天、助手席大好きハリマネ。

この宮崎へのドライブはとても楽しみでした♫

 

さて、木曜日の午後家をスタート☆

高速の多賀SAの「レストイン多賀」に一泊。

翌日は神戸経由・瀬戸大橋で淡路島を通過、四国の海岸線を西へ。

愛媛の三崎港からフェリーで大分の佐賀関へ。

そして九州を南下、一路宮崎県木城町の二女・彩宅に到着したのは翌日の午後5時でした。

孫や娘夫婦に歓迎されて賑やかな夕べ♫

 

翌日の七五三は大騒ぎ(笑)

孫5号サクの七歳、6号コウの五歳のお祝いです♫(これで最後か?!(笑))

ばーばの仕事はヘアメイクから始まって、着付け二人分!!

女の子のはお手のものだったけど、男の子のを着付けるのは初めて(汗)

適当に着せたら、写真屋さんから全直しされ恥!!

これは全直し中の孫6号の出待ち中(笑)

みんな大きくなったなぁ♫

じーばーお外でポーズ☆(笑)

家に帰って夕飯はお祝いの宴なり☆

孫5号ちゃん、6号ちゃん、七五三おめでとう〜♡

さて、翌日は彩の旦那様、トシくんのハーフマラソンのレース応援に。

「つわぶきハーフマラソン

見事PBでゴールのトシくん、お見事でした!!

やったね!トシくん☆おめでとう!!

それから「めいつ」の道の駅で食料購入して近くの公園で昼食〜♫

気持ちよかったね!

それから鹿児島の都井岬まで野生のお馬さんを見に行きました。

おとなしいお馬さんの前で♫孫6号は今お馬さんに夢中とか(笑)

翌日は孫たちは学校へ

涙涙のお別れをして

(孫4号は泣く泣く学校へ。さらに私たちの車にメッセージを残していってくれてました。泣ける!!)

泣けるさよならメッセージ(泣)

孫たちと婿ちゃんを見送り、本日は娘・彩との濃密な時間を♡

ランチやお茶をいただきながらいろいろな話ができて楽しかった〜♫

彩!色々あるだろうけど、身体だけには気をつけて楽しく過ごせますように!!

「ゲシュマック」というお店でランチを♫

お庭にあるブランコで母娘会議(笑)

素敵なジャズ喫茶に連れていってもらいました♫

 

楽しい時間はあっという間。

その夜宮崎港から神戸にフェリーにて。翌日一路帰宅しました☆

いつもよりなぜかたっぷり遊べた感♫

 

彩、トシくん、お世話になりました

孫ちゃんたち、また来月行くからね!元気にお過ごし〜〜

 

 

恒例「兄弟夫婦登山 」・顛末<天国と地獄>

2017年に「標高2,017メートルの雲取山に登ってみたいんだけど・・案内してくれる?」

と、義弟・ハリ野豚からの誘いを受けて以来の兄弟夫婦登山も

今年で第5弾となりました☆

 

燕岳、八ヶ岳蝶ヶ岳ときて、今年は北岳をガイドするつもりでいました。

ところが今年の夏休みに予定していた日が両日ともにC予報で諦め、

秋の紅葉シーズンに「瑞牆山金峰山」へ登ろう!

と予定を変更しました。

 

当初は富士見平小屋を起点に二つの山へピストンにしようと。

富士見平小屋に電話をすると、ちょうどその日のみ休業するとのことで(泣)

 

では・・と、瑞牆山荘に予約を入れまして。

 

でも、瑞牆山荘から瑞牆山、そして翌日も瑞牆山荘から金峰山・・・

となると、足弱の女性軍にはちときつい行程になるかと。

 

ということで、二日目は大弛峠からの金峰山はどうかな、

と、ハリマネが提案しました。

 

さて、1日目。

絶好のお天気に恵まれ、快調♫

歩いていくうちにパッと開けて瑞牆山の勇姿が現れるポイントでは

義弟夫妻の喜ぶ顔が見たくて先に行かせたりして、

ポイントを稼いだり(笑)。。

絶景☆義弟夫妻も大喜びしてくれました♫やったーー!!

桃太郎岩でもワイワイ。

隙間に入って(お約束(笑))外をパチリ☆

2年前に三女・結を連れてきた時にはこんなに岩をよじ登ったりしたかしら?!

って自問自答しながらも軽快に登頂☆

その絶景にめっちゃ満足♡

八ヶ岳をバックに。ここ登ったよね〜って言いながら(笑)

撮り合いっこしたり♫

義弟が下から撮ってくれたり♫向こうに富士山!!

天国のようなひと時を過ごしたのでした。

 

下山して小屋のご主人に「今日は10月になって2回目の快晴ですよ!

運がいいですね〜♫」と言われて有頂天!!

翌日の金峰山への登山も楽しみに早く就寝しました。

 

そして恐怖の2日目が・・・

 

瑞牆山荘から大弛峠へのアクセスを、Googleマップは2時間半もかけて

高速使った南側からのアクセスを推奨してくる。。。んだけど、

北側からのアクセスの方が近いんじゃ?!1時間半かからないみたいよ。。

と、ハリマネが提案。

瑞牆山荘のご主人、奥様、お世話になりました!!

ナビに入れていざ!

ところがクリスタルラインを進めどもなかなか川上村へ続く県道に出ない。。①

おまけに通行止めて迂回しろとの指示。

ここはどこなの?!

結局戻ろうと引き返し。②

どうやらのっけから方向が違っていたみたいで。。。

(でもこの通行止めがなかったら南側から大弛峠にアクセスできたのだったが・・)

ようやく川上村から大弛峠を目指すもめっちゃダートコース(泣)③

まるでジャングリアのアトラクションのよう!!(行ったことないけど汗)

峠の駐車場に着くや、愛車miniの右前のタイヤのパンク発見!!!④

解説書を読み、四苦八苦しつつ、ようやくパンク修理剤を注入して凌いだ!!


応急修理を施し、なんとか24時間もつようだ・・となって、

先に登頂を始めていた義弟夫妻を追って登ろうとした途端土砂降りっ!!⑤

では仕方ない、今から帰ればタイヤ屋さんに飛び込めるだろうと義弟と連絡しあって

下山開始。

なかなか電波が立たない中、義弟に連絡付けようと必死のハリマネ

と、降りている途中、急に「タイヤ空気圧低下!!」の警告サイン!!!⑥

塩山のタイヤ屋さんに駆け込むも「これは交換するしかないですね」

と、空気だけ入れてもらってよろよろ家路に向かう。

馴染みのタイヤ屋さんにようやく辿り着き、見ていただいた途端

「交換の方がいいですね。。修理剤入れたので修理も困難なので・・・」

とのことでタイヤ交換と相成りました。チーン。。。7

 

7連発を浴びてノックアウト状態(泣)

 

帰って、山の頂上で食べるはずだったカップラーメンを啜り・・(泣)

シーフードカップヌードルとぬれ煎餅(笑)

でも、登頂を果たした義弟夫妻が戻ってきて、

今日の顛末、、、そして、無事に帰り着くことができた幸せを噛み締めての

乾杯は、ほろ苦くも美味しいものでありました☆

 

本当に無事に帰ってこられてよかった!!

メデタシメデタシ☆(としておこう)